釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

今回は大人のザリガニ♪

魁 魚塾のオフ会で「大人のザリガニ釣り 」に行って来ました。

大人のザリガニとは 伊勢海老とオマール海老の事です。

千葉の富里にある海釣り施設で牛舎を改良して作ったそうです。

 

冷暖房設備はなく、冬は極寒、夏は激暑だそうで、当日は室内は暑くてムンムン。しかも蚊がたくさんいて厳しい環境でした。

総勢14名で貸切です。

我々は夜10時からで、2時間ごとにくじで席替えの3タームです。

 

支度中は電気がついていますが、釣りの時は全部電気を消して暗闇に中で釣ります。

 

餌をつける時は水面に光が当たらないように後ろ向きで懐中電灯をつけて行います。

釣堀の貸竿は魚用なので伊勢海老のあたりがよくわからないということで仲間の予備竿を貸して貰い、懐中電灯も他の仲間のものを借り、ケミホタルは隣の人に貰うことに!

皆さんありがとうございます。

どれ一つ欠けていても釣にならなかったと思うので助かりました。

 

室内は真っ暗なので竿先にケミホタルをつけないとあたりがわかりません。

 

そして海老がかかったらタモを入れるのですが、水面まで上げると海老が暴れて逃げてしまったり、ラインが切れてしまうそうで、錘のあたりにつけた目印のケミホタルから大体30ー40センチのところにハリがあるので、感でそこら辺を救うという事です。

 

仮に海老がかかっても何にも見えないので、ケミホタルがなければ絶対に釣れないという!

みんな親切でよかった!

 

伊勢海老のあたりは竿先がモニョモニョとなる程度

そこで頃合いを見て聞き合わせです。

 

最初は全くあたりが分からず、そのうちにあたりはわかっても食い込まず。

かかったと思った瞬間に、エサを離してしまったりと、ボウズを覚悟しましたが、やっと念願の1匹!

これで帰れます♪

f:id:tsuripapa:20180826195045j:image

最初の2時間で伊勢海老2ゲット

 

それから席替えした後の2時間で伊勢海老1ゲット

 

さらに最後の席替え後の2時間で伊勢海老1ゲット

 

全部伊勢海老でした。

f:id:tsuripapa:20180826195101j:image

オマールエビの方があたりが明確で伊勢海老にほうが難しいと言われましたが、一度もオマールエビのあたりがなかったので何とも言えません。

 

水中にはブロックなどの障害物も網みあり、気が抜けません。何度か根掛かりしたのでオマールエビがかかって根に入り込んだのかもしれません。

 

修行が足りないのか運が悪かったのか?

でも伊勢海老の方が美味しいらしいので、ちょっとだけ救われました。

f:id:tsuripapa:20180826195135j:image
f:id:tsuripapa:20180826195131j:image
f:id:tsuripapa:20180826195139j:imagef:id:tsuripapa:20180826195147j:image

 

後で聞いたら伊勢海老はヘリに上がってきて中層の壁を狙ったりもするそうです。

柔らかい竿とかカワハギの様な飾りに錘とか、あたりが少ない時には嚙み潰し錘をハリスにつけるとか結構皆さん工夫をしていました。

 

次回行く時には色々と準備してから行きたいと思います。

 

徹夜の釣り帰ってきてシャワー浴びて一杯飲んで仮眠

カミさん不在のためやっつけ男料理

 

伊勢海老のテルミドールと味噌汁

 

f:id:tsuripapa:20180826195413j:image

 

テルミドールはクオリティ高杉君でとても美味しかった〜!

でもやっぱりオマール海老でも作りたかった。