釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

アカムツやっつけてきました

今回はすでに何度も行っている千葉なので全国制覇シリーズではありません。

 

犬若沖で赤いルビー アカムツが釣れているというので行ってきました。

普通は1匹釣れれば御の字という高級魚なのですが、ここの所新しいポイントが見つかったらしく、つ抜けも珍しくない状況です。

ゴールデンウィークなので混んでるので釣りはどうしようかと迷っていたのですが、税理士の仲間がアカムツに行くというので、確かに今行かなきゃダメかも!って事で急遽行く事にしました。

 

2:30集合。犬若だから遠いです。でも前回2日間で福島往復820キロを走りきった事もあって楽勝です。

 

港を出て走る事1時間ちょっと。ポイントも遠かったです。

 

水深は150メートル。アカムツにしては意外に浅いですね。

 

ゆっくり誘いを入れているといきなりあたりが!キターッツ  すごい引きなのでいきなり大物か?と期待しましたがサメ🦈の3匹パーフェクト。

 

まじか。

 

その後もサメと鯖を連発してたまーにアカムツ。

 

二度の高切れでお祭りフィーバーでしたが何とか9ルビー。

混んでた割には上出来でした。

左ミヨシ1番というの場所も良かったかも。

右ミヨシも9匹だったので同点竿頭でした。

 

今回はパイプとかタコベイトか無しで黄色のマシュマロボールが良かったみたいです。

 

壺抜きと1匹がけのホタルイカでも食うし、鯖タンと壺抜きの抱き合わせでも食ってきましたが、鮭皮はダメでしたね。

 

底から1メートル切らないとサメ地獄で上げすぎると鯖地獄という感じですかね。

 

でも新鮮な鯖が取れたので、いい餌になりました。

 

あちあんまり大きいと食いが悪かったですね。

幅1センチ長さ7センチ位が丁度良かった感じです。

 

刺身 炙り 煮付け 煮こごり 塩焼き 潮汁 で食べる予定です。

 

f:id:tsuripapa:20180428204701j:imagef:id:tsuripapa:20180428204721j:imagef:id:tsuripapa:20180428204729j:image