釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

目指せ全国制覇!釣りパパ日誌

品川区の戸越で税理士を行っているおっさんの釣りブログです。

 

過去にアメブロで釣りパパ日誌というブログを書いていたのですが、新たな気持ちで新たな仲間を求めて、ハテナブログで釣りブログを書こうを思います。

 

今回ここで全国制覇宣言をします。

 

 25歳で税理士に受かって、早いもので30年。いままで命を削るようにして毎日一生懸命仕事をしてきました。

 ふと気が付いたら55歳になっていたので、焼が回ってくる前に、ここらで頑張ってきた自分へのご褒美と、これからの自分への活力のために、47都道府県の全部で、魚釣りをするという、今まであまり人がやってなさそうな壮大な計画をぶち上げた次第です。

 

 毎月1県はさすがに無理だと思うので、60歳までの5年間のうちに達成できたらいいなという感じで行いたいと思います。

 

 一応今まで釣りに行ったことがあるところをチェックしたところ、1都1道6県の8つでした。

 

これから制覇した毎に白地図を塗っていく予定です。

 

今まで釣りをしたことがある都道府県

 

1.北海道

2.茨城県

3.千葉県

4.東京都

5.神奈川県

6.静岡県

7.高知県

8.沖縄県

f:id:tsuripapa:20180409162212p:plain

 

そのうちに、今まで釣ったことがある魚も記録していきたいと思います。

 

 まぁ、構想は去年の暮ぐらいに思いついて、今年ひょんな事から釣りビジョン五畳半の狼というTV番組に出演して、その時に宣言をしたのですが、やっと確定申告も終わって、時間が取れるようになったので、具体的に行動に移します。

 

※ 基本的にエサで船釣りを行っていくつもりです。海の無い県では、湖や川での釣行をしたいと思っています。

 

 そこまで予算がないので、移動できるところへは車で行きますが、あとは電車や飛行機でいって、そこからレンタカー等で船宿に行って、乗合船に乗りたいと思っています。

 

 食べられる魚を釣って料理をするまでが趣味なので、できれば、今まで食べたことない魚やその季節で良く釣れるとか美味しい魚を釣りたいです。

 

関東近県以外は全くといって情報を持っていないでので、何か情報をいただける人や、一緒に釣りをしてくれる人を募集します。

 

釣行日は最終週以外の土日をからめたいと思います。

 

金曜日に現地についたら、車中泊からの、土曜に乗船して、船宿などに泊まって日曜日の午前に乗船して、または、時間によっては日曜日の乗船はなしで、そのまま東京に帰るというパターンを考えています。

 

または、1日ずらして土曜に現地着で、月曜日に帰るというパターンも考えています。

 

まずは4月は 4/21(土) 4/22(日)をからめて車で行ける釣り場を目指そうと思っています。

 

福島県

宮城県

新潟県

愛知県

 

あたりが限界でしょうか。

群馬県は氷が張った時期にワカサギを釣りたいと思います。

埼玉県は、まだ想像がつきません。川でヤマメとかヤマベとかでしょうか?

 

ちょっとスケジュール的に近すぎで、船宿も釣りものも限られてくるかもしれませんが、誰か何かよさそうな情報があったら参考にしたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

酒井邦浩(通称 kunchan)

kunchan1054@gmail.com