釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

徳島県制覇しました。

徳島県制覇のたびに出かけました。

12/2に羽田から徳島空港へ。

普通だったら移動日で終わるのですが、夜釣りができるとこを発見し、当日の夕方便と翌日の早朝便に乗ることに。

夜釣りはアジングです。

今までアジングはした事なかったのですが、船宿の人がLINEで事細かに教えてくれました。

エステルラインの0.3g号???

リーダー1号位???

何これ?こんなに細い糸があるの?

品川シーサイドの釣具屋でエステルラインなるものがあるのがわかって購入し、前日にリーダー1.5

号を結ぶもあまりの細さに切れたり縮れたり。

散々苦労して結びましたが、徳島の釣具屋の店員にいろいろ聞いたら簡単にリーダーが結べるリーダーだけのセットを売ってるんですね。

 

でも最初の一本は引っ張り過ぎてライン切れちゃいました。ww

 

ワームやら色々と必要なものを揃えてもらい、いざ出陣。

 

ポイントは港から約10分のどこかの港です。

全く最近釣れないらしく、乗客は我々2人のみ。

 

釣り方を教わるも全くあたりなし。

3時間くらい経って水面に浮いた痩せ細った鯖1匹をゲット。

もう寒いし釣れないので、これにてギブ

早上がりを船長にお願いしてホテルに戻って温泉使って次の日のノマセ釣りに備えます。

 

f:id:tsuripapa:20221205201311j:image


f:id:tsuripapa:20221205201317j:image

 

そうそう本日は結婚記念日でいつもは小洒落たレストランで食事をするのが慣例でしたが、本日は船上でコンビニパンでも乾杯!

ついでにアジングも完敗!

f:id:tsuripapa:20221205201544j:image

 

一夜明けて本番のノマセ釣りです。

別名落とし込みです。

 

12号の5本針の上にエビコマセ用のカゴを付けて、小鯵を釣ってエサの鯵が付いたらそのまま鰤が食うの待ちます。

 

水深は深くて80m位でした。

底から2〜3mあげてコマセを振ってしばらくすると鯵が掛かるのがわかります!

 

鰤よ食え〜!!

と願うもそう簡単には行かないですよねーって思っていたら、いきなり家内の竿が水面に刺さります。

 

中速でもあげてくると水面にハマチこっちで言うイナダが見えて来て、すかさずタモ入れします!

 

さて女房に続けと思っても中々かかりません。

エサの鯵がかかっても途中で鯵が逃げてしまったり。

小一時間焦っていましたが、鯵が暴れ出しやっと水面に竿が引き込まれます。

 

結構な引きです!慎重に巻き上げ自分でタモでメジロこっちではワラサをすくいあげます。

 

やった〜 ボウズ逃れた。

f:id:tsuripapa:20221205203954j:image
f:id:tsuripapa:20221205203957j:image

f:id:tsuripapa:20221205213512j:image

 

そのごぽちぽちと釣り上げ小ぶりながら鰤も釣り上げて、もう釣りすぎても仕方が無いので、船上で一匹捌く事に。

f:id:tsuripapa:20221205212826j:image

一番小さいハマチを食べる事にしました。

 

氷で冷やして姿作りにしました。

f:id:tsuripapa:20221205204049j:image
f:id:tsuripapa:20221205204040j:image
f:id:tsuripapa:20221205204148j:image
f:id:tsuripapa:20221205204043j:image
f:id:tsuripapa:20221205204152j:image

 

f:id:tsuripapa:20221205205245j:image
f:id:tsuripapa:20221205205242j:image

 

思ってたより美味しいです。

ちょっとモチモチした食感です。

 

徳島県完全制覇しました ww

 

阿波踊り会館

f:id:tsuripapa:20221205212925j:image

f:id:tsuripapa:20221205213456j:image


f:id:tsuripapa:20221205212928j:image

 

渦潮

f:id:tsuripapa:20221205213017j:image
f:id:tsuripapa:20221205213011j:image
f:id:tsuripapa:20221205213014j:image

ロープウェイ

f:id:tsuripapa:20221205213053j:image
f:id:tsuripapa:20221205213056j:image

 

大塚美術館

 

f:id:tsuripapa:20221205213436j:image
f:id:tsuripapa:20221205213433j:image
f:id:tsuripapa:20221205213439j:image

 

 

徳島ラーメン

f:id:tsuripapa:20221205213321j:image

タライうどん

 

f:id:tsuripapa:20221205213358j:image
f:id:tsuripapa:20221205213354j:image

ヤカンのスダチサワー

f:id:tsuripapa:20221205213546j:image

 

徳島も面白かったです!