釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

久しぶりの全国制覇シリーズは長野

 

長野は何度も何度も行ったり通ったりしてたのですが、制覇は氷上でのワカサギ釣りと決めていたので、インチキ(笑)してニジマスとかは避けて狙ってました。

さて行こうと思っても、凍って無かったり、もう終わってたり、予約が取れなかったので、今回は12月のうちに、宿も取ってワカサギの天ぷらセットも予約しておきました。

やったぜ凍って氷上でワカサギ釣りができるぜ!

 

そうこのセットはテントや釣り道具やエサや氷の穴あけなど一式揃ったアクティビティーなんです。

二人で14,600円はちょっと高いような気がしますが、手ぶらで釣り方も教えてくれるって言うのを考慮すれば、行って路頭に迷うより全然良いですね。

 

スタッドレスタイヤも用意したのですが、大雪注意報で都心はやばそうなので、電車レンタカーに変更しました。

 

あらかじめテントがはられ穴も空いてます。

仕掛をセットしておじさんが釣り方の指南をしてくれます。

 

エサのサシは半分にちょん切ってしゃくってはちょっと待ってしゃくってはちょっと待っての繰り返しを永遠にするそう。

 

エサ見て食べないので、しゃくってサシのエキスを出して、匂いで寄らせて釣るんだそうです。

 

釣れない日もあるよとの事や、昨晩入った温泉で地元の人が今年は放流してないし、早い時期は釣れてたけどもうワカサギダメっぽいという事を話してたので、期待薄です。

 

おじさんが指南してくれているうちは釣れずに、じゃあ頑張ってと言われて小一時間たち、家内が仕掛けを上げて確認してみると 極小のワカサギがスレで掛かってた 笑

 

羨ましい〜 でも魚いる事わかった!

 

しばらく自分も頑張ってしゃくると なんとなく違和感が?

 

あげてみると よりちっこいワカサギが!!

f:id:tsuripapa:20220212191206j:image
f:id:tsuripapa:20220212191209j:image
f:id:tsuripapa:20220212191203j:image

これで一安心

 

がんばって頑張って なんとか5匹ゲットしました。

煮干しサイズですね。

 

でもちゃんと全部当たりがあって全部口に掛かってました。

 

釣っ食べる魚は天ぷらにして食べました。

 

元々天ぷらセットにはおやきや野菜やワカサギの天ぷらもあって、自分達であげて食べられる事にもなってます。


f:id:tsuripapa:20220212220058j:image
f:id:tsuripapa:20220212220104j:image
f:id:tsuripapa:20220212220054j:image
f:id:tsuripapa:20220212220101j:image

 

それからちょっとドライブして観光しようと思ったけど全部閉鎖。

途中で温泉♨️見つけてサッパリし。

 

f:id:tsuripapa:20220212221105j:image

 

そして待ちに待ったグランピングです。

GLAMPROOK飯綱高原

ここマジ最高です。

ちょっと高いですが、食事もお酒もアクティビティ全部込み。

近くの温泉もタダ スキー場のリフトも板もウエアもぜんぶタダ 朝からワカサギ釣りして朝ごはんもタダ ウェルカムホットワインも 軽井沢ビールもジュースも何もかも 全部含まれてるのを考えると むしろ安いくらいです。

 

f:id:tsuripapa:20220212215320j:image
f:id:tsuripapa:20220212215330j:image
f:id:tsuripapa:20220212215327j:image
f:id:tsuripapa:20220212215334j:image
f:id:tsuripapa:20220212215317j:image
f:id:tsuripapa:20220212215324j:image

そして生演奏を聴きながら、お酒もつまみも全部料金に含まれてます。

チェロの生演奏を間近で聞けて最高でした!