釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

飯岡ヒラメ爆

f:id:tsuripapa:20220129155919j:imagef:id:tsuripapa:20220129155738j:image

 

何だかんだで飯岡にまた来てます

本当は午前ヒラメをやってそのまま午後テンヤ真鯛をやりたかったのですが、前回に引き続き幸丸が取れずで午前船しかやってない隆正丸の午前ヒラメとなりました。

午前4:00集合出5:00出発

ポイントまで小一時間です。

銚子沖ですね。

水深10mなので浅いですね。

まだ海は真っ暗なのでヘッドライトつけて青い水中ランプをつけてイワシ投入。

 

すると一投目からあたりが!!

ヒラメ久しぶりなので合わせるタイミングがわからない。

何度か引き込むのを見送り、ひときわ大きい引き込みを待つも、これか?と決め手に欠きますが、ええいっと合わせると乗りました〜!

巻き巻きして水面にヒラメが上がります。

船長動いてくれないので遠くにタモがあったので、隣の人にタモとってくださいって頼んだものの、慣れてないのか暗いからか3度も失敗して危うくリリースするところでしたが、無事ゲット!!

 

隣人が投入前にボウズ逃れて早々に一安心です。

 

その後は自分でタモ入れしたほうがよさそうなので、タモを二人の間に立てかけておきます。

 

しばらくするとあたりはあるものの、食い込みしないで離しちゃいました。

 

イワシガジガジの瀕死の状態なので新しいのに交換。

 

5m巻き上げて再度底取りや、ゆっくり大きく竿の分だけしゃくって、ゆっくり降ろして底で待つなど試します。

 

そうすると待望のあたりが!!

今度は大きく引きこんだので、自信を持って合わせて、自分でタモ入れしてゲット!

 

その後食い込む事なく居なくなる事や合わせ損ねもありますが、だんだん上手く合わせられるようになりました。

 

ゆっくりしゃくってゆっくり落とす。

 

そこから30〜50cmくらい棚を切ってあたりがあっても送り込みはしない。

ゆっくり聞き合わせしてもダメな場合ももう一度ゆっくり戻してじっと待つ。

 

こんな感じでうまく掛けられるようになりました。

 

場所がいいのか誘いがいいのか、次から次へあたりが出て、何とヒラメで初のつ抜けです。

 

 

型はそこまで大きくないですが11枚なんて夢のようです!!

 

f:id:tsuripapa:20220129155726j:image

f:id:tsuripapa:20220129155729j:image

ホームページいっぱい載っけてくれました

f:id:tsuripapa:20220129155738j:image

ヒラメの絨毯とまではいかないけどいい感じです!

 

f:id:tsuripapa:20220129155904j:image

 

f:id:tsuripapa:20220129160102p:image
f:id:tsuripapa:20220129160055j:image
f:id:tsuripapa:20220129160058j:image

あー楽しかった!