釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

九州3県目は長崎です!

さて3県目はと言うと泊まりが平戸と言う縛りがありました。

 

以前長崎はハウステンボス軍艦島平和公園や平戸など、色々観光でまわりました。

観光は十分したのですが、その時はまだ全国制覇と言う野望は持っておらず釣りはしませんでした。

 

その時の観光旅行で平戸の手湯というのがあってそのお湯がすべすべヌルヌルで素晴らしい温泉だったので、いつかはここの温泉宿に泊まりたいとのかみさんの要望があったのです。

 

長崎の玄界灘で大物釣りたいと思ってたんですが、流石にかみさんには無理という事で、何かしら釣れればいいかなって事になりました。

 

適当な乗合船を見つける事ができず、全国シリーズ初めてレンタルボートを借りての釣りをする事にしました。

 

日本海側は危なそうなので平戸から30分の佐世保でレンタルボートがあるのを見つけ予約を事前に入れています。

 

トイレがないと嫌と言うので二人では結構大きめの船になりました。

 

本当は運転が簡単な手漕ぎボートクラスに船外機がついたのが良かったのですがよりによってハードトップです。

 

この手の船は風をモロに受けるので流されやすいし、特に着岸の時に風が強いと相当難しいんですよね。

 

と言う状況でホテルで朝ご飯食べてからみんなが出港した後にゆっくり出港しようと思っていたら、昼ぐらいから風が出るので早くした方がいいとマリーナに人に言われて朝ご飯は諦めて早朝に出港。

 

久しぶりの操船で緊張です。

 

枯木島と言うところにいいポイントがあると言うので猛スピードで島を目指します。

 

周りに島が沢山あってよく地形が分からない中も、なんとかその島を見つけますが、岩礁も見つけられないし魚探で魚も見つけられません。

 

おまけに船が風で流されてすぐに場所が変わってしまいます。

 

とりあえず50m位のところで100gのタイラバに佐賀で用意してもらった海老をクーラーに入れて持ってきたのでそれをつけて投入します。

 

潮も早くて一度底についても誘いを上げるとまた何十メートルも糸が出てしまいます。

 

何度かポイントを変えて投入していると ククッとあたりが!

 

すかさず合わすと何か釣れてます!でも凄く小さいです。

マキマキするとチビッコマハタが釣れてます。

f:id:tsuripapa:20220505144458j:image

一応長崎制覇だなぁって笑いながらも余裕が出ます。

 

その後もチビッコハタのみです。

 

やっと家内も何かかかったみたい!

巻き上げるとエソでした。

f:id:tsuripapa:20220505144534j:image

 

もう家内も釣れたので、風も出てきて怖いので速攻で港に戻ります。

 

港そばでもアジやイサキが釣れると言うので、事前にサビキも買ってあり、最悪ここでチョロっとアジでも釣って誤魔化そうって思ってました 笑

 

港前もやはり風があり、何回か私も釣りをしますが、流されて危ないので家内だけ釣ってもらう事にします。

 

何度かやっているうちに小鯖がかかります。

 

鯖は刺身だとアニサキスが怖いので全部リリースしました。

 

そのうちアジが釣れたので、これは食べる事にして帰航しました。

 

まだ誰も帰航してないので広いマリーナに無事着岸。

 

これで良かったと思ったら社長がやってきて、こんな釣果じゃ勿体ない。せっかく東京からやって来たのに、まだまだこれからだよ。

 

風裏のとこがあるからもう一度行って来なって猛烈プッシュがあり、やむなく再度出港します。

 

確かに言われたところは10分位で着き風も大して吹きません。

 

しばらくエビラバをやっていると私になんかかかります。

 

上げるとカサゴ こっちで言うアラカブですね。

 

f:id:tsuripapa:20220505144653j:image

 

その後もエビラバを何度か行っているうちに家内の竿が大きく曲がってます!!!

 

慌てないようにゆっくりと巻くようにアドバイスして巻き上げてくると、鯛です!

 

待望の鯛です!

 

f:id:tsuripapa:20220505144734j:image

社長の言う通り再チャレンジして良かった!!

 

私も鯛が欲しかったのですが、やはり風が強くなってきたし、潮の流れも早いので帰航する事にしました。

 

やはり初めての場所なので様子が分からないので無理は禁物です。

 

マリーナもまだ誰も帰って来ていないので着岸も比較的楽でした。

 

時間があるので昨日釣ったスズキとイシモチもマリーナの流しで捌く事にします。

f:id:tsuripapa:20220505144759j:image

結局佐賀スズキ、イシモチ、長崎のマハタアラカブ、アジ、エソを刺身にしてマリーナで食べました。

f:id:tsuripapa:20220505144809j:image
f:id:tsuripapa:20220505144813j:image

これで三県で釣った魚を全部刺身で食べました!!

 

 

ちなみに鯛と大きいスズキは自宅に送りました。

 

f:id:tsuripapa:20220505144853j:image
f:id:tsuripapa:20220505144844j:image
f:id:tsuripapa:20220505144848j:image

 

 

f:id:tsuripapa:20220505151041j:image
f:id:tsuripapa:20220505151045j:image