釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

北海道恒例の鮭釣り

毎年恒例の北海道遠征の白鮭(秋味)釣りです。
ウトロ漁港から1時間くらいポイントです。
去年から漁師との取り決めで出船が6時になっちゃいました。
年々釣れなくなって釣り辛くなっています。
温暖化でフグが沢山発生してるし、水面にシイラが泳いでるし。どうなってるんですかね。

午前中はフグしか釣れずあわやボウズか?と覚悟しましたが午後にバタバタっと釣れました。

130-140m位の水深で、魚影少なめでベタぞこにしか居ません。
魚探を見るとフグは中層も下層もびっしりです。

250号のおもりを背負って50cm位の幅で誘います。
フグがいすぎて鮭の当たりが分からない〜。

フグがかかってもすぐにはあげずに残りの餌に鮭がかかるのうぃ待ちます。

2匹フグがついたとこでもう餌は無いと判断してあげます。

こんな感じの繰り返しです。

ゆらゆらしてるうちに待望のあたりが!
引きが違うのでフグでは無く鮭です!!

途中バレないように何度も高速で巻きながら合わせます。
とにかく鮭は横走するのでドラグギチギチで全速巻き上げです。
やっぱ鮭は面白い!!

結局メス2匹のオス3匹の定量となりました。
※今年から一人5匹まで(去年まで10匹)が定量となりました。

 

f:id:tsuripapa:20220910202257j:image
f:id:tsuripapa:20220910202317j:image
f:id:tsuripapa:20220910202302j:image
f:id:tsuripapa:20220910202253j:image
f:id:tsuripapa:20220910202313j:image
f:id:tsuripapa:20220910202310j:image
f:id:tsuripapa:20220910202306j:image

f:id:tsuripapa:20220910202452j:image
f:id:tsuripapa:20220910202449j:image
f:id:tsuripapa:20220910202456j:image
f:id:tsuripapa:20220910202459j:image