釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

九州3県 2県目は佐賀県

福岡県を制覇したので次は佐賀県です。

有明海で出ている乗合船を探したのですが、見つかりませんでした。

 

有明海は特殊なところで潮の緩慢が激しくて潮が引くと見渡す限り干潟になって船が干潟に乗り上げてしまうところもあります。

 

場所によっては沖に船を繋いで置いて小船で母船まで行かないと沖に出られません。

 

どちらにしろ干潟は歩けないので潮が満ちないと釣りに行けません。

当然船が出ても潮が無くなる前に帰ってこないといけません。

 

これは短時間勝負ですね。

 

船は佐賀県鹿島市の浜繁丸さんというところです。

朝5:30に港に集合して小舟で沖の母船に向かいます。

全部レンタルなので持ち物はクーラーと飲食物のみ。

 

タックルはヒラメ竿に胴付きリールで、チヌ針8号にハリス6号位を1ヒロで、オモリが30号位です。

捨て糸なしの泳がせ的な仕掛けです。

 

エサは生きたシマエビと言うエビです。

 

エサの付け方が特殊で関東ではケンを折って口から頭の上側に出すのですが、ここは頭の上っ面の皮一枚を横から出す感じです。

目と脳みその真ん中くらいの場所ですかね。

 

こんな付け方初めてです!

 

棚は底から2mです。

特に誘わずに30秒毎に棚を取り直すので、それが誘いになるとの事です。

 

開始してしばらくするとモソモソというあたりがありましたが、そこから食いこまず餌だけなくなりました。

 

その後コツコツとうあたりがあるものの、やはりそれでおしまい。

 

それからは全くもってあたりなしの時間だけが過ぎていきます。

 

後半船長がフッコ釣り上げますが、私も家内もあたりなし。

 

あ〜まさかのボウズか。

 

予備日に佐賀に戻ってくるかなぁと諦めてたところ、家内がなんか釣れたかも??

とゆっくり巻き上げると、グチ?イシモチ?が釣れてました。

 

相変わらず私にはあたりが無しで、この際夫婦は一心同体と言う事でこのイシモチで誤魔化すかとも思ったり、やっぱ予備日に佐賀県に戻るかなどと思っているうちに残り30分

 

もう今日はダメかなぁと半分諦めてた時に待望のあたりが!

 

コツって言うあたりです。

 

これはスズキです。

 

お願い食い込んで〜って思っていたら、竿が引き込まれます。

すかさず合わせると 掛かった〜!!!

 

もう最初で最後なので絶対にバラすまいと思ってましたが、何か大した引きではありません。

 

と思ったらでっかいスズキです。水面まで見えたらまたシャーッとドラグを鳴らして底に逃げようとします。

 

根がきついとこなので気をつけてと船長に言われて、プレッシャー。

 

走るのをやめる瞬間に引き寄せます。

 

またドラグがシャーッ

気持ちいいけど恐ろしい

バレないでくれ〜

 

ちょっとだけドラグを締めて再挑戦です。

 

何度かやりとりして無事水面まで見えたところで船長がタモ取りしてくれ無事ゲット!!

 

やった〜 

 

佐賀県ゲットだぜ!

 

f:id:tsuripapa:20220504201134j:image
f:id:tsuripapa:20220504201113j:image

f:id:tsuripapa:20220504201137j:image

f:id:tsuripapa:20220504235508j:image
f:id:tsuripapa:20220504201115j:image
f:id:tsuripapa:20220504201128j:image
f:id:tsuripapa:20220504201118j:image

f:id:tsuripapa:20220504235541j:image
f:id:tsuripapa:20220504235544j:image
f:id:tsuripapa:20220504201121j:image
f:id:tsuripapa:20220504201131j:image

佐賀県は有田焼、伊万里焼き、日本三大稲荷の祐徳稲荷神社などを観光しました。

 

f:id:tsuripapa:20220504235954j:image
f:id:tsuripapa:20220504235935j:image
f:id:tsuripapa:20220504235944j:image
f:id:tsuripapa:20220504235951j:image
f:id:tsuripapa:20220504235930j:image
f:id:tsuripapa:20220504235938j:image
f:id:tsuripapa:20220504235941j:image

唐津城にも行って佐賀ラーメンも食べました。

f:id:tsuripapa:20220505002907j:image
f:id:tsuripapa:20220505002900j:image
f:id:tsuripapa:20220505002903j:image
f:id:tsuripapa:20220505002856j:image

 

という事で佐賀県制覇しました。