釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

イシナギ

最近小物ばっか釣ってるのでたまには大物でも釣りたいなぁって事で、すっかりご無沙汰のビーストマスター9000と予備にフォースマスタ6000を引っ張り出します。

勝山の萬栄丸で根魚五目をやっていて、4投ぐらいイシナギチャレンジをする事ができます。

 

エサは各自が用意するとの事で前に釣った大きめのヤリイカを冷凍庫から引っ張り出します。

 

ハリスは宿参考では30-40号ですが、以前根に入られて切られた事があるので60ほうです。

ドラグはほぼフルロックです。

さてポイントまでやく1時間

棚は90m位です。

 

落とした瞬間何やらイカが怪しい動き。

食ったか?

 

あれ〜離しちゃいました。

 

でもまた食うかもと思ってそのまま1分間くらい待ちます。

 

おっとまたくわえた!食い込め〜

食い込んだ〜

すかさず鬼合わせ!

 

掛かった!!

渾身の力で巻いて根に入らないようにまけ〜!!よし、スイッチオンだ〜???

電動のコードが外れてる〜

 

まじか!

 

手力で巻くのか?俺!

 

中乗りが近くに寄ってきて外れたコードを付けてくれます。

 

よし 通電した〜!!

 

スイッチオン!

 

竿をしならせてグイグイ魚が上がってきます。

流石文明の利器。

 

竿尻を腹につけて踏ん張ります。

 

浮いてきました。イシナギです。

船長がタモですくってくれて無事ゲットです。

 

格好いい!

 

中乗りが船先まで運んでくれて氷が沢山入ったクーラーにしまってくれます。

 

サービスいいですね。

興奮冷めやらず2投目はスカ。

咥えた感じがしましたが食い込みませんでした。

 

3投目もあたりがあって合わせましたがダメでした。

 

お隣さん掛けましたが途中でバラしました。

 

合わせが足りなかったのでしょうかね。

 

続いて4投目 よし!

咥えてるぞ〜!

 

大きく竿が引き込まれた瞬間鬼合わせ!

もう一丁鬼合わせ!

乗りました!

 

今度は電源入ってます。

 

電動なので楽ですね。

 

足を開いてやや後ろに重心を掛けながら巻いていきます。

 

ハリス60号なので安心です。

 

FGノットも110キロのカジキを上げた事があるので自信があります。

 

 

ガンガン上げてると船長がもう少し楽しめば?と 

 

2匹目だし、みんな待たせては悪いのでもドラグギチギチでガンガン巻いてたので声かけしてくれました。

 

でももう上がっちゃいます〜。

 

イシナギが見えてきたので船長が慌ててタモ取ってすくってくれました。

 

やった〜2匹目ゲットしただぜ〜。

 

嬉しいけどなんか腰が痛いし!

 

さて釣ったはいいけどどうしよう?

 

念のため大きなクーラーも持ってきたけど家の冷凍庫が!

f:id:tsuripapa:20220626160937j:image

f:id:tsuripapa:20220626161039j:image
f:id:tsuripapa:20220626161030j:image
f:id:tsuripapa:20220626162447j:image
[uploading:C1F0C7B2-FE85-428A-96C0-5D87BAC43B2D/L0/001]
f:id:tsuripapa:20220626162442p:image
f:id:tsuripapa:20220626161036j:image