釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

東京湾 ヨリフグ

秋田では酷い目にあって、先日は相模湾キハダマグロあたりなしの撃沈完封ボウズだったので今釣れ出した?って言う?

浦安吉野屋でショウサイフグ釣りに行ってきました。

 

普通は秋口に浅場に小さいフグが集まるいわゆるヨリフグが早くも釣れ出したとの事で、予約のいらない吉野屋に急遽参戦してきました。

 

同じ思いの釣り人がわんさか集まってました。

 

まじか。ちょっと雨だったか人少ないと思ってたのに。

 

1艘目の船の札は全部無くなっており、後は受付順で番号札をもらうと49番!!!

 

結局3艘出しですが、順番もその順で船に乗ります。 これが帰ってきて捌いてもらうのもその順番とは! いつも吉野屋は仕立船なので知りませんでした。

 

1時間以上前に着いたんだけどほぼビリでした。

 

マサカヤー!

 

ポイントは多分大貫あたりですかね。浦安からだと1時間ちょいか。

 

棚は8-10m位でした。

 

この時期のフグはまだ卵も白子も持っていないチビッコフグで、小さいけどとっても美味しいそうです。

 

カットウは使わず食わせのみです。 仕掛けも船宿によって色々あるみたいですが、シンプルイズベストでエダスの長さや針の大きさとかにもこだわったそうで、パイプとかあるのは良く無いよと言われたのでムラムラパイプ付きのや他も持っていましたが船宿推奨のに変えました。

 

 

確かにハリスも細いしチビッコフグ用か針も小さくて細いです。

 

釣り方もカットウの釣り方とは違って聴き上げてかかれば竿を上に上げて針を突き刺さらせ無いとバレちゃうとの事でした。

 

カットうの癖が抜けないのかちょっと釣りづらいし途中でバレたり、切られたりが多くて仕掛けも餌も結構使いました。 釣果は鯖フグ2匹を含む29匹で、結構型のいいカワハギがいいお土産になりました。 小さいながらも数があるので十分おかずとつまみになると思います。 エサはアルゼンチン赤エビで自分はアミノ酸と頭を取った後のミソを搾り出して漬け込みました。 果たして効果があったかはわかりませんが。

f:id:tsuripapa:20220829004640j:image
f:id:tsuripapa:20220829004627j:image
f:id:tsuripapa:20220829004630j:image
f:id:tsuripapa:20220829004633j:image
f:id:tsuripapa:20220829004643j:image
f:id:tsuripapa:20220829004636j:image

 

グーフーお裾分けセット

海鮮丼はフグそのまんまと炙りと漬けと外道の肝のせカワハギ

自家製紅葉おろし添え

 

焼きフグでも出汁をとったフグの吸い物

 

フグの天ぷらwith野菜天

f:id:tsuripapa:20220829004711j:image