釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

またしても飯岡 しかも泊まり 笑

トンガ大噴火船出なかった時から四週間連続で飯岡来てます。

下道が長いんで今まで躊躇してたのですが、慣れちゃうとどうってことなくなります。

何しろ和歌山県とか車で行ったりしたので、感覚が麻痺してきたのかも知れませんね。

今回は午後船でテンヤマダイをしてからの、次の日朝ヤリイカです。

いつもは車中泊ですが今回は港近くの温泉がある飯岡温泉グロリアホテル泊です。

年季が入ったホテルですが一人で土曜日に泊まって一泊4500円ですから、文句は言えません。

しかもじゃらんのポイントが溜まっててタダでした。

 

さてテンヤマダイは幸丸です。

ここのところ悪い釣果ですが年末に一度仲間と行って、やり方を覚えたので試したかったんです。

午前船の釣果はと言うと0-8匹と言う悲惨な釣果です。

梅花丸も0-6匹なので絶望的です。

ご存知釣果のトップは、大体常連のガチ勢達でテンヤマダイ専門に狙う人達です。

素人はスソの釣果をなんでも参考にしてから行かないと酷い目に遭いますからね。

11:30に港に集まって午前船が戻るのを待ちます。

この時は港の駐車場がいっぱいで、結構遠くの場所に停める羽目になってしまいました。

午後船の宿命ですかね。

ポイントまで40分ほど。

うねりがあり、棚は28mなので10号より上かなぁ的なアナウンスがあったので、慣れてない私は12号に変更。

配られた活きたエビをつけます。

潮が流れてないので投げて広く探らないと釣れないよとの事。

スピニング不慣れなんだよね。

投げると竿先に絡まって飛ばない???

仕方がないので一投目針そのまま船下に。

続いて2投目も絡まった。

ヤバい 左隣のタングステンのお兄ちゃんに見られてる。

何故???スプールはちゃんと開いてるよね?

3投目も同じで、飛ばずに竿先で絡まります。

いくらなんでもおかし過ぎます。キスも年1回位はやるので流石に3連続失敗は無いでしょ。

FGノットの継ぎ目がおかしいのか?

色々見てたら理由が判明しました。

この前テンヤをした後に見た記事で遊動おもりを限りなくフリーにするよりも途中でウキ止めをつけた方が効果的って言うを見て50cm位のとこにウキ止めつけてたのですが、それが引っかかってたのでした。

 

ウキ止め外したら普通にバシバシ投げれるようになりました。 笑

 

それにしても釣れない!

 

誰も釣れてない!

もう1時間くらいは右舷誰も釣れてません。

 

おっと右隣の4本竿持ってきてるおじさんガチ何か釣れてます。

赤い色のタイラバでカレイが釣れました。

カレイでも羨ましい。

 

おっと左隣のタングステンのお兄ちゃん。

この引きは鯛かけたようです。いいなぁ。

あれ途中でバラした。

ハイ残念。

 

しばらくして私の竿にも当たりが!

すかさず合わせてヒット!

よし決まった!!

でもあまり引きません。

あがって来たのはカレイでした。

 

いちおうなんか釣れたから良かった!

こう言う時はこんな外道でもほっとします。

 

それから暫く当たりがありませんでしたが何度も投げて船下に戻ってきた時にコツンという当たりが。

ちょっと遅れ気味の合わせでしたがヒット!!

このグイグイ下に引くのは真鯛ですね。

 

水面に上がって来たのはやはり真鯛

近くにタモがないのでそのまま抜きあげテンヤゲット。

 

ながい道のりでした。

 

それから小ぶりの真鯛を2枚追加して終了。

 

途中今日一のサイズをバラしたのが悔やまれますが、左隣のタングステン兄さんは知ってるだけで2どバラしてパーフェクトボウズ。

右の竿4本おじさんもカレイだけでボウズ。

隣の隣はハタと鯛がバケツに泳いでますね。

多分大惨事ですね。もう真鯛フィーバーは終わってしまったみたいです。

f:id:tsuripapa:20220206204815j:image
f:id:tsuripapa:20220206204808j:image

やっと釣れた真鯛

 

f:id:tsuripapa:20220206204841j:image

鱗剥がしちゃったけどカレイ

 

 

グロリアホテル
f:id:tsuripapa:20220206204811j:image

誰も温泉入っていなくて独り占めでした。

 

続いて朝ヤリイカです。

今回も幸丸取れずに隆正丸です。

昨日の朝に船宿行って座席取ろうと思ったら、ボードが出てなくって暫くしたらおばちゃん帰宅。

座席のこと聞いたら宿開けてくれてボードを出してくれたけど、おばちゃん告白してたけど案の定常連に最初にいい席取られてました。

まぁどこの宿もやってるんだろうけど、四隅とるのはね。

さてポイントはナント2時間以上かかるとのこと。

前より遠くなってる。

 

まぁしょうがないですね。

到着すると即投入

イカがかかります。

 

いきなり4点掛けです。

 

しかし次はバーサーに捕まります。

イカがのっても途中鯖に捕まってイカが振り落とされるか、途中で鯖につかまるか。

 

どっちも地獄ですが途中で捕まる方がまだイカが残ってる場合もあるんでマシですね。

 

その後コマセツノは外すとか、ツノを14cmのを混ぜてどうにか打開を図ります。

 

移動をちょこちょこして鯖がいないとこもあるんですね。

 

そこに落ちればほぼ着ノリで2-3点はかかります。

いいポイントで数を稼げて樽いっぱいに!!

中潮がかっ飛んでお祭り地獄と鯖地獄もありましたが、落ちればまず乗る感じです。

ちょこちょこさそってじっと待ってると乗る感じ。

ダメなときは5-6mまでは誘って、それからゆっくりと誘い下げ。

当たったら合わせてちょっと待ってると追い乗りします。

まぁあんまり待ってても居なくなっちゃうこともありますが。

2杯ついたなって思ったら巻き上げるようにしました。

 

途中で足だけになったり鯖にやられたりしましたが、ずっとコンスタントに釣れて樽2杯。

 

数えたら55杯でした。

 

クーラーパンパンです。

 

でも昨日のクーラースカスカだから車で積み替えようっと!

 

久しぶりいい釣りになりました。

 

f:id:tsuripapa:20220206210932j:image
f:id:tsuripapa:20220206210935j:image
f:id:tsuripapa:20220206210924j:image
f:id:tsuripapa:20220206210927j:image
f:id:tsuripapa:20220206210938j:image