釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

ホウボウ爆釣

外川でそろそろホウボウが釣れ出したので、行ってきました!

 

全然ダメな日もあるのか釣果の更新がどの船もありません。

真鯛テンヤの外道でポツポツと言う感じでしたが、大盛丸は餌のホウボウ船が出ると言うので、仕事サボって行っちゃいました。

 

平日でまだホウボウはポチポチという事で船は4人だけです。

 

ポイントまで30〜40分くらい。

棚も25m位でおもり60号です。

 

市販の銅付き3本針に天秤をつけて、そこから1本50cm6号ハリスで17号のムツバリの仕掛けをつけました。

 

ホウボウは底で食うこともあるし、やる気がある誘って上で食うこともあります。

 

60号ぼおもりなので、今回はちょっと誘って1/4マキき、ちょっと誘って1/4マキという太刀魚みたいな感じで誘います。

 

ちょっと待ち時間が気持ち長いかな。

 

掛かったら針を口から抜く気持ちで思いっきり合わせ、しばらく追い食いを待ちます。

 

そんな感じでホウボウ爆釣です。

 

ガンガン引いてもの凄く面白いです。

 

エサは鯖タンで、ペラペラのほうがいいですね。

船宿によっては塩漬けにして身の厚いままのとこともあります。

 

後テンヤの小エビを2匹合わせ掛けするのもポイントによっては良く食いました。

 

f:id:tsuripapa:20220401204606j:image
f:id:tsuripapa:20220401204558j:image
f:id:tsuripapa:20220401204601j:image
f:id:tsuripapa:20220401204609j:image
f:id:tsuripapa:20220401204603j:image
f:id:tsuripapa:20220401204555j:image

 

 

4人ともクーラー満タンで入りきらないので早上がりしてもらいました。

 

f:id:tsuripapa:20220401204706j:image

ホウボウは浮き袋も皮も食道も肝臓も美味しいんですよね。

 

 

f:id:tsuripapa:20220401204745j:image

f:id:tsuripapa:20220401204851j:image

 

 

f:id:tsuripapa:20220401204715j:image

 

あー面白かったし美味しかった!