釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

ドラゴンゲット

川崎の中山丸から天秤太刀魚船に

本当はアジタチのリレー船にしたかったんですが、いつも行く船宿は満船で他もリレー船はどこも人気乗れません。

仕方ないので近場の船宿で最近好調な太刀魚船に乗ることにしました。

船宿は近いけどポイントまでは1時間以上

これって悩みますよね。

最近疲れ気味なので近場を選びました。

最近はテンヤが流行りですが、テンヤはあんまり釣れてないのでエサの天秤に。

そもそも太刀魚テンヤは大阪遠征で初めて試して当たり無しの丸ボウズで初めて制覇失敗した釣り方です。

選択の余地はないです。笑

 

どうせだったら途中でジグやテンヤや天秤に変えられる船があると色々試せていいんですが、お祭りしちゃうのか最初に決めると変えられない宿がほとんどですね。

 

竿入れ時間が決まっているのか8時ジャストに竿入れ

棚は45-47mとかピンポイントです。

幅がないので小刻みに探ります。

周りでもポチポチ釣れ出してやっと待望のイッピはペラペラのネクタイサイズです!

続くもおんなじ超小型サイズです。

 

少し小さめの針と柔らかいタイラバ用のロッドに帰るとして掛りが良くなるもサイズ変わらず。

 

そこそこ釣れたところで大きいサイズのいるポイントへ移動します。

 

そこでハリス8号に2/0の太めの針にチモトはムラムラパイプを5cm位に変えて大物仕様にします。

 

周りを見ても変わり映えのしないサイズか、気持ちおおきめのゆび4本位の太刀魚です。

 

あんまり期待しないでいる時になんだか凄い引きです。

根がかり?

全然巻けないのでリールトラブル?

何これ??

 

あれ魚いる!

 

ドラグがズルズル言って全然巻けませんがたまにはこっちに向いた時だけちょっと巻ける見たいな感じです。

 

しばらくやり取りしてドラグうぃちょっとずつしめながら浮いてきたのは今まで見たことの無いサイズのドラゴンです。

タモも近くに無いし船長も来てくれないので一気に打ち抜きます。

 

上がったのはでっぷり指7本の130cmのドラゴンです。

 

自分も周りも思わずデケーの歓声が上がります。

 

過去に大きな太刀魚が掛かった時に横走りして水面でバラした事があるので、ちょっとでも歯が触れるとハリス切れがある事を知っていたので、強引に引っ張って打ち抜いたのが功を制しました!

 

大物はあんまりしゃくったりしないで、漂わせたり、ゆらゆら揺らしてしばらくして効きあげるのがいいみたいです。

 

この他にも大きなサイズをゲットしましたがどちらもゆらゆらからのゆっくり効きあげた時に当たりがあり、そこからあわせて掛けました。

 

釣果は28匹でサイズは今日一の大きさでしたので大満足の1日でした。

 

f:id:tsuripapa:20220725140050j:image
f:id:tsuripapa:20220725140057j:image
f:id:tsuripapa:20220725140111j:image
f:id:tsuripapa:20220725140104j:image
f:id:tsuripapa:20220725140053j:image
f:id:tsuripapa:20220725140108j:image
f:id:tsuripapa:20220725140101j:image