釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

山口県制覇しました。

 

昨日は下関の山口県制覇にやってきました。


空港からそこそこ近くて良さそうな船宿はないかと検索して探したのが、釣り道具屋さんもやっている新西丸でした。


本日は普段の日でしかも風が7mとの事で海が悪く潮も無いとの事で乗り合いは集まらなかったので、思い切って1人ですがチャーターしちゃいました。

何とか近場で有れば出れそうという事でマゴチを狙うことに。

エサはこっちではドンコというハゼの仲間です。

 

この特製仕掛けで水深は7-8m位です。

チャーターなので竿3本です。
テンヤ竿とタイラバ竿2本です。

タイラバ竿の柔らかい方にコンコンというあたりが!

 

 

手持ちにして引き込みを待ちます。

 

10秒もしないうちにガクンガクンと竿がうごきます。
ちょっとまだかなってためらっているうちに、食い込んで引き込んだ所を合わせてキター!


教科書通りの合わせが決まります。

 

関東じゃそこそこいい型ですが、こっちじゃ小さいらしいですが、嬉しいイッピです!

 

f:id:tsuripapa:20221104193113j:image
f:id:tsuripapa:20221104193116j:image

続いててんや竿に釣れちゃってたイッピを取り込みます。

こんな感じでこの先も?と思ったら潮がコンマ3だそうで、当たりがしばらくありません。

 

あってもすぐに離してしまったりと続きません。

しかし忘れた頃にまた当たりが!!!

 

離しちゃう時もあるけど、やる気がある?マゴチ時は結構早めに食い込みます。

やっぱかかると嬉しいですよね!

 

そこそこ大きいのは一瞬根がかりと思うし、ドラグがジリジリなって竿のしなりで堪える時は至福のひとときです。

f:id:tsuripapa:20221104193738j:image
f:id:tsuripapa:20221104193751j:image
f:id:tsuripapa:20221104193754j:image
f:id:tsuripapa:20221104193741p:image
f:id:tsuripapa:20221104193746p:image

結果チビッコ一匹はリリースして残り6匹はカゴで生かして明日の釣果と一緒に東京に送る予定です。

 

名物瓦そば

f:id:tsuripapa:20221104193757j:image

 

昨日は下関の唐戸市場ですフグ汁 フグ唐揚げ フグ海鮮丼でした。

 

f:id:tsuripapa:20221104193950j:image
f:id:tsuripapa:20221104193940j:image
f:id:tsuripapa:20221104193944j:image
f:id:tsuripapa:20221104193947j:image