釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

飯岡のノッコミ真鯛

近所の仲間がどうしてもまたテンヤ真鯛に行きたいって言うので、金曜日に茅ヶ崎で五目釣りで疲れた身体を癒す間もなく飯岡に行ってきました。

 

船宿は隆正丸です。今回初めて素泊まりしました。

金曜日釣りから帰って魚捌いて食事して、また夜まで仕事。土曜の朝一から仕事して、夕方飯岡向かいます。

毎日ヘトヘト。何やっているんだか?

 

素泊まりの部屋は一人部屋で綺麗な部屋でした。

いつも一人で行く時は宿の駐車場で飲んで車中泊なので、今回は凄く楽です。

 

船は目の前。4時に受付して船に乗り込み支度をします。

 

一応てテンヤの竿の他にタイラバのタックルも用意しましたが結局タイラバは試しませんでした。

 

まだ一度もタイラバで釣った事ないんですよね。

 

ポイントまで約30分

最初は10号の赤い移動テンヤせ臨みます。

 

しばらくしてもあたり無し。

 

ミヨシのガチ勢の中乗り二人もあたり無しなので、これはまずい日に当たったか?

 

何度か移動していくうちに後の方で鯛があがります!

 

いるんだ!

 

テンヤの色を確認すると金色です。

 

みよしの中乗りも鯛をあげ、こっちは金赤です。

 

すかさず金色の8号のテンヤに変更します。

 

しばらくするとガリっというあたりに脊髄反射

 

掛かった!!

慎重にマキマキ!

 

小ぶりながら待望の真鯛です!

 

みんなに習って抜きあげます。

 

相当大きくないとタモ使わないんですよねぇ。

 

でも小さくても本命釣れると安心しますね。

 

しばらくして2枚目!

 

大体フォール中に当たりがあって鬼合わせでかかるパターンです。

 

浮いているというので3mくらい巻き上げて、スプールを片手で押さえながら少しずつ落として、当たりが出たらすかさず鬼合わせ。

 

といきたいとこですが、片手でスプールを押さえても力がうまく入らずスカですかからない事が多いです。

 

一匹これで釣り上げましたがスカになるか合わせが遅すぎになり自分には難しすぎるので、竿を目一杯上げてゆっくり落とす。

投げてふた巻き位してゆっくり底まで落とす。

というような方法でなんとかポチポチ数を増やしました。

 

移動テンヤの金色、赤金、三角形ぽい奴の金ピンクで釣れました。

後グローの固定テンヤでもかけましたが途中でバラしてしまいました。

 

全くダメだったのが、赤、金緑、黄緑があたり無し。

後タイラバとテンヤでも使えるヒラヒラの付いた針にはかかりませんでした。

 

一応緑とオレンジのヒラヒラで試しましたが、あたり無し。

何にも付いてない針にしか結局鯛は掛かりませんでした。

なんなんでしょうね。

 

なんとか8枚鯛を釣り上げ、おかずには十分でしたが、かけ損ねた鯛も結構いたので、反省点は沢山ありました。

でもあたりを出して、それを掛けて釣るテンヤ真鯛は、ほぼ向こう合わせのコマセ真鯛と違って釣った感があるので面白いですね。

 

f:id:tsuripapa:20220424193823j:image
f:id:tsuripapa:20220424193814j:image
f:id:tsuripapa:20220424193811j:image
f:id:tsuripapa:20220424193826j:image
f:id:tsuripapa:20220424193819j:image
f:id:tsuripapa:20220424193817j:image

 

#飯岡乗っ込み真鯛

#あたりテンヤ