釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

鯵仕立て

8/4金曜日,いつもの浦安吉野屋で同業者仲間鯵仕立て娘の旦那も連れて釣りに行きました。

船釣りは子供の時以来らしいです。

前日夜、当日朝、酔い止めを飲んだのに途中ちょっと船酔い気味だったけど再度薬を飲んだら復活したとの事で良かったです。

 

ポイントはすごく小さい鯵しかいないが沢山釣れる木更津沖か、そこそこ型の大きいけど沢山釣れない本牧沖かの二択を迫られ、本牧沖を選択しましたが、婿に教えた最初の投入で鯵が釣れ、結局ずっと釣れ続けて場所の選択正解でした。

 

婿には基本の釣り方を教えて、自分は最近流行りのライン引き釣法を行いました。

 

ライン引きだと自分のコマセに寄ってきた鯵を即釣り上げ手終始糸を張ってしゃくっているので、合わせ遅れもなく上顎に掛かるので、バラしも少なく非常に良い感じです。

 

釣り座も関係ないみたいですね。

 

f:id:tsuripapa:20230805083336j:image
f:id:tsuripapa:20230805083330j:image
f:id:tsuripapa:20230805083333j:image

f:id:tsuripapa:20230805083732j:image
f:id:tsuripapa:20230805083729j:image
f:id:tsuripapa:20230805083327j:image

 

仕立てだし釣れすぎたので途中干物を作ってみました。

 

f:id:tsuripapa:20230805083423j:image
f:id:tsuripapa:20230805083419j:image
f:id:tsuripapa:20230805083416j:image
f:id:tsuripapa:20230805083426j:image

 

バッチリ美味しくできました!

 

f:id:tsuripapa:20230805083500j:image
f:id:tsuripapa:20230805083512j:image
f:id:tsuripapa:20230805083503j:image
f:id:tsuripapa:20230805083509j:image
f:id:tsuripapa:20230805083506j:image

 

天気も良くいい一日でした。

 

f:id:tsuripapa:20230805083440j:image

脂ノリノリでさすが旬の鯵は美味しかったです。