釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

茅ヶ崎でライトタックル五目

日曜日に同業者仲間と茅ヶ崎で沖右衛門で仕立て船でライト五目です。

初めは五目ポイントで底3mから10m
までしゃくるとのことで、3号ハリスの3本針で1番先のカラバリにオキアミ付け、他のウィリー針には前買って余ってとっておいたイカの塩辛付けて、アミコマセでしゃくると、8mくらいであたりがあったような無かったような。

なんとなく掛かっている位の感じで上げて見ると極小のイサキが!

塩辛にきました。

次も同じ感じで引きもほぼ無しの極小イサキちゃんです。

その後たまに極小鯵がかかる感じで,釣れるには釣れるけど、全てリリースサイズです。

ダメだコリャって感じでしたが、ポイント移動して 上から70mの指示で、今後はしゃくらずそこで待つとの事。

しばらくするといい型の鯵が釣れてホッとするも、鯖地獄です。

何度やっても鯖地獄なので、餌用と竜田揚げ用に数本取って一時休み。
しばらくして周りの様子を見て見るとたまには鯵が釣れるよとのこと。

そこでまた戻って70mよりちょっと下で待つとたまに鯵がって言う感じでした。

しばらくしてポイント移動すると水深95mでそこから4〜5mが棚とのこと。

ここのポイントは多くの釣船が集まっている鯵のポイントらしいです。

この船長鯵が得意でもうさっきから得意の鯵しか狙っていないみたいです。

そこそこ良い型の鯵が釣れてお土産はばっちしです。

イサキ 鯵 うるめ鰯 鯖 リリースしましたが、ハゼ キンギョも釣れたので五目は達成しますね。

釣りの最中は雨はポツポツくらいだったので良かったです。

 

f:id:tsuripapa:20230515195643j:image
f:id:tsuripapa:20230515195646j:image
f:id:tsuripapa:20230515195650j:image
f:id:tsuripapa:20230515195653j:image

 

初めて鯖の竜田揚げカレー風味を作りましたが、意外に美味しかったです。