釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2022年初釣り

新年早々ボウズはは流石に嫌なので、何とかなる釣りにしようとウィリー五目にすることに。

腰越の船宿にしようと思ったけどなんと祭礼でやすみ。

 

ここだとアマダイとかも釣れるんだよね。

やむなくウィリー五目をやっている金沢八景の忠彦丸に決定。

 

イサキ アジ タイ アマダイ イシダイ イトヨリ イナダ とかを腰越で釣っていたのでこれらを想像してたのに、出船前の船長のアナウンスで今日はワラサとイナダ久里浜沖で狙うとの事。

しかも片舷7人で混んでるから8号の1本バリにして。との事。

 

え〜っ ワラサの場合は8-10号6mって書いてあるけど、鯛は3-4号で10mとかウィリーは3号2.8mと4号4.5mの3本バリとか書いてあるから腰越みたいに次は何狙うからね〜とかで場所移るのかって思うじゃん。

 

小学生の子供達乗ってるけど大丈夫?

 

隣のお兄さんPE08位の小さい手巻きリールしか持ってきてなくって、しかも大量の鯖タンとか用意してるし。

 

船長から タナゴ狙うんじゃねーぞ。大丈夫かそんなリールで とか正月早々言われてるし。

 

釣り物の名称が「1日ライトウィリー五目」になってるからねぇ。

 

色々用意してなかったら自分も地獄の初釣りだったかも。

 

と言う事で8号のハリスとヒラマサ12号の針があったので船上で仕掛けを作成します。

 

1日ワラサとかだとボウズの可能性あるじゃん!と思いながら久里浜沖に向かいます。

 

ポイントは多くの場所からワラサ狙いで集まってきています。

 

松輪の船もいるじゃん。

 

とか思いながら仕掛けを落とします。

 

水深50mで棚はそこから8mとの事

結構潮が流れて糸が斜めになります。

絶対お祭りになるなー。

 

周りも釣れてないなぁ。

2-3分置きにコマセを巻き変えて、これじゃエサ持たないなぁとか思いながら、コマセカゴの隙間を締めてペースを落として棚で待ってる戦法にしようと思ってると、2つ隣のおじいちゃんの竿が曲がります。

 

なんかのされてて結構引いてます。

竿置きにちゃんと竿がくっついて無くて魚が上がってきてもあたふたしてます。

中乗りがそのままハリスを手繰り寄せます。

 

船長がアヌンスで「イナダだったら抜きあげちまえ」って言ってたのを忠実に守り、水面から50cmくらい抜きあげたところでポッチャン!!!!

 

おじいちゃん最初の貴重な1匹目を中乗りに落とされます。

超可哀想。

 

おじいちゃんがっくりです。

 

中乗り謝る素振りも見せず撤収して自分の釣り座に...。

 

これはやばい1日になりそうな予感....

 

しばらく釣れない時間が過ぎてtsときに突然隣のPE08兄ちゃんにイナダがかかります。

 

お兄ちゃん必死に巻き巻き。

 

のされるは横走りされるは。

 

やっと水面まで巻き上げるは、カゴを竿先まで巻いて糸を手元に持って来れないでオロオロ状態です。

 

すぐ横の操舵室に居る船長は何やってるんだ。竿かけに竿かけろとか糸が巻きぎだとかボロクソの怒号のみでアシストせず。

 

中乗りも放置。

 

でもなんとか自力で手繰り寄せてイナダ抜きあげ成功!

 

自分も早く釣らなきゃ!

 

しばらくして待望のあたりが!

 

竿が曲がるがそこまでの大物では無さそうなのでイナダですね。

でも新年の最初の魚なので絶対逃したく無いけど、今までの雰囲気だと中乗りは来ないしイナダは抜きあげろって船長言ってたし、タモ持ってきてって言えない..。

などと思いながらハリスを手繰り寄せて無事抜きあげ成功!!

 

やった〜ボウズ逃れた!

隣のPE08におめでとうございますって言われるし。

 

普段はヒラメやタイ狙いで本命釣れたら持って帰らないイナダ君

 

沢山釣れても家に持って帰らずに全部配っちゃったりする事もあるイナダ君

 

何でイナダで喜んでるの俺...。

 

でも嬉しいよね。ボウズじゃないし。

 

ちょうど今日魚釣れたら食べさせてあげるねって言っちゃた人がいるし、もう一匹いないと食べさせる分がまだ足りない!

 

そうこう思っているうちに今度はまぁまぁのクロダイがかかります。

 

やった〜 これで3人家族にあげる分は調達できました。

あとは我が家の分!

 

あれこれ考えているうちポチポチ中乗りが釣ってます。

 

なんかハリス一人で随分長いなぁ。

コマセカゴも赤いでっかい奴じゃん。

コマセもいっぱい持ってるじゃん。

 

釣れるのがイナダなのでハリスを落として針も鯛用のがあったのでそれとハリス8mにするとイナダが食う様になりました。

 

イナダ君もう十分ですって感じで釣りあげたのでハリス8号8mにしてワラサ対応にします。

 

やっぱ食いが悪いよねって思ってい何度か打ちかえていると今回は明らかに竿の曲がりが違います。

 

結構な大物です!!

 

慎重にやりとりして何とか巻き上げて最後のハリスを2m先にあるタモの近くで手繰り寄せて自力でタモですくおうかなって思ってた時に中乗り君がやってきてタモですくってくれました。

船長がアナウンスでそれはワラサじゃないかって言ってたのを聞いてたんだね。

 

尾っぽ曲げないとクーラーに入らない立派なワラサです。

 

写真撮らせてくださいって言われて記念撮影したのがこれ。

HPからダウンロードしてきました。

f:id:tsuripapa:20220105095707j:image

 

最後に風が吹いてきたので近場のポイントに移って 大鯵も釣り上げ、結局ワラサ1   イナダ6 クロダイ2

コショウダイ1  大鯵1 そう言えばハリス伸ばした時にトラギスかかってた! で五目達成 笑

 

結果良い釣りはじめとなりました。

 

f:id:tsuripapa:20220105100211j:image
f:id:tsuripapa:20220105100218j:image
f:id:tsuripapa:20220105100207j:image
f:id:tsuripapa:20220105100214p:image

 

f:id:tsuripapa:20220105100339j:image

f:id:tsuripapa:20220105100404j:image

f:id:tsuripapa:20220105100343j:image

しかし釣り人って勝手ですよね。

「お願い イナダでも良いから釣れて!」

「お願い もう1匹で良いから釣れて!」

って願ってたはずなのに、

「イナダなんかいらねーよ」

に心変わりしちゃうんだから。

 

以前釣れてあまり美味しくないって思ったクロダイも今回は美味しかったし、焼いたワラサも柚子を効かせたワラサの味噌汁も美味しかったし、良い釣りはじめとなりました。

 

今年もいっぱい魚🐟釣って全国制覇に一歩近づくぞ!