釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

初釣りは久里浜で五目釣り

初釣りでボウズ喰らうには流石に縁起が悪いので、何かしら釣れるだろう五目釣りにしました。

 

丁度娘もブリしゃぶが食べたいと言ってたのでブリまでは到底及ばないけど、HPを見るとそこそこのイナダが釣れてそうです。

 

船宿は久里浜のムツ六丸です。場所取りは船着場に釣りものの看板があり、そこにクーラーボックスを置いてキープするシステムです。

 

3:15に起きて月曜日だし、マダイや太刀魚じゃないから結構いい場所選べるかな?

って思って4:30位に久里浜着いたら、もうクーラー沢山置いてあり、しかもビリでした。

 

みんなどんだけ早いんだよ。

 

確か出船が6:45くらいなのでこれだったらもっと遅く来てもよかったです。

 

場所は左舷の胴の間です。ポイントは20分足らず。

 

棚は40メートルから35メートルとのこと。

 

水面からの棚でちゃんとライン見てないと根がかりするよとアナウンス。

 

事前にHPで4mか6mで3-4号のハリスで2本針を用意との指定があったので、6m4号のテーパー仕掛けを4mに直して実釣開始です。

 

40mからしゃくって37-8mくらいで何かかかります。

もしかしたら鯛?

結構グイグイ引きます。

水面に見えたら結構大きなイナダです。

まぁ4号だからぶっこ抜けるでしょう。

 

無事今年初魚ゲットです。

 

次も下ろすとまたあたり!

これもイナダですね。

 

次もすぐにあたりイナダ祭りです。

 

流石イナダばっかりじゃあなー。

 

でも面白いからやめられないない。

 

結局10本釣り上げて、あとは血抜きとかして時間を潰します。

 

もっと大きいクーラー持ってくればなぁ。でも釣りすぎても配るの大変だしなぁ

とか思いながらパンとかを食べて過ごします。

 

しばらくしてアマダイのポイントに移動します。

 

しっかしこっちは渋々です。

 

胴の間で不利な上トラギスもかかりません。

 

みよしの人が結構いいアマダイ上げますが、こっちは全然です。

 

ポイント移動しても渋いのは変わらず。

 

こっちでの釣果はサバフグ、手乗りガンゾウビラメ、トラギス、レンコダイ、カナガシラ

 

まぁイナ笑釣れたから良しとしよう。

 

f:id:tsuripapa:20210104203314j:image
f:id:tsuripapa:20210104203329j:image
f:id:tsuripapa:20210104203332j:image
f:id:tsuripapa:20210104203321j:image
f:id:tsuripapa:20210104203325p:image
f:id:tsuripapa:20210104203317j:image

 

非常事態宣言とか出そうなんで今年もまた遠征で全国制覇は厳しそうですね。

 

早くワクチン出回んないかな。