釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

イシモチ ハナダイ 真鯛??

HPの更新サボってました。

現在では岡山へ向かう新幹線の中 暇なのでHP更新

 

12/25クリスマスに金沢八景にちゅうにの甥っ子連れてイシモチ釣り🎣

家では言うこと聞かずに勉強もしないとかで親(弟)に怒られてばかり。

気晴らしに釣りおじさんが釣りに連れてってあげました。船宿は金沢八景の新健丸です。

思ったより水深が深く50mオーバー 電動持ってくればよかった。

甥っ子は途中船酔いしちゃったけどところどころで復活して10匹ゲットできてよかったです。

 

自分は29匹とホシザメ1匹

サメも持ち帰って唐揚げにしてあげました。

イシモチはユッケ、タタキ、さつま揚げにしましたが、さつま揚げがプリップリで美味しいのなんのって。

過去一でした。

f:id:tsuripapa:20230107092740j:image
f:id:tsuripapa:20230107092743j:image
f:id:tsuripapa:20230107092736j:image
f:id:tsuripapa:20230107092747j:image

 

12/30 正月の鯛釣りに九十九里の新亀丸でハナダイ釣り。

ウイリーでは釣れないらしくオキアミ3つつけた3本針をコマで振って誘わないとかかりません。

朝方の2〜3時間何勝負どこでここで稼がないと後は釣れないです。

 

小さなハナダイに混じり時折30オーバーが混じった感じですね。

イシダイも釣れて正月には十分でした。

元旦の昼に1人1匹ずつの尾頭付きの塩焼きにしましたが、美味しかったです。

真鯛に引けを取らない感じですね。

後は刺身とかまぼこにしました。

かまぼこ派プリっぷりに仕上がりましたが、やはり市販品の方が食感もいいし美味しいです。

かまぼこは難しい!さつま揚げにはすればよかった!

f:id:tsuripapa:20230107093718j:image
f:id:tsuripapa:20230107093711j:image
f:id:tsuripapa:20230107093722j:image

f:id:tsuripapa:20230107093727j:image
f:id:tsuripapa:20230107093732j:image

 

年明けて1/2 釣り情報の取材を兼ねて真鯛釣り

久しぶりのコマセ真鯛は葉山 福永丸です。

 

ポイントについて棚58mとのこと

ハリス分落としてと思ったらすぐに底かっつん??

 

みなさん揃ってビシカゴが底にぶつかります。

 

船長に仲間が聞くと針の位置が58mだと。

 

普通みんなビシの位置揃えないと注意されますよね。

鯛が逃げちゃうとかで。

こんな指示初めてだとみんな言ってました。

案の定右舷8人誰も釣れず。左舷みよし何1匹800g位のを釣ったらしい。

 

もう正月早々最悪ですね。

イナダが掛かって、鯖が掛かって大祭り大会。

チャリコと思ったらちっこいハナダイでジ・エンド。

 

f:id:tsuripapa:20230107121033j:image
f:id:tsuripapa:20230107121036j:image
f:id:tsuripapa:20230107121043j:image

この船宿二回目は絶対ないな。