釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

勝浦の八幡丸でヤリイカ

f:id:tsuripapa:20230326134028j:image
f:id:tsuripapa:20230326134044j:image
f:id:tsuripapa:20230326134005j:image

3/25の事です。

やっと仕事が一段落したので、近所の釣り仲間に釣りに行けるよって連絡するもwindyだと爆風で外房は無理でしょ。しかも雨だし今回はやめときましょうとの事。
確かにその通りなんですが、こちとらずっと我慢してやっと釣りに行けるぞって事なので単独で行くことにしました。
予約を入れといてダメなら予約なしで行ける東京湾の船宿に行くよ決めました。
という事で単独で初めて乗る勝浦の八幡丸に。
いざ当日本当に出るのか?
って半信半疑でしたが。えっ?出ちゃうんだ?という嬉しいような心配のような状態で出航しました。
ポイントまで30分。大波に揺られて到着するも横揺れ縦揺れ立ってられない位に揺れてます。
横幅何狭い船なので揺れる揺れる。
乗客も常連さん達5人と僕以外にいません。

棚は210m

深い深い!!

最初の投入で速攻鯖に捕まって底まで落ちません。

とりあえず食べる分と何かの餌用に取っておきます。
仕掛けはぐちゃぐちゃで早くも交換です。

二投目も150mで鯖に捕まり思いっきり合わせ天承高速巻き上げでプラズノ一本無くなるだけでキズは浅いです。

こんな感じの状態が何度か続きましたがようやくイカが!

ちっこいスルメですね。

底まで落ちなかったけど上の方にいたようです。

そのまたスルメイッピを追加します。

ポイント何変わりサバがいない場所もあるみたいで、待望のヤリイカました!

既に2人派早々に戦線離脱している感じで船室でダウン?してるみたいです。

やっとたまには釣れる感じですがお祭りやら1匹は途中でサメ?鯛?何者かに襲われてゲソだけ丸々残ってきたりの悲しい状態とかでした

結局ヤリイカ6匹スルメ4.5匹wでしたが、マルボ人もいた状態なのでおかず確保できたし待望の釣りにも行けたので満足です。

そうだ。帰港の途中で波かぶってライフジャケット開いちゃったのはショックでした。

ガス交換して貰わなきゃ。

鯖はほぼ卵うぃ持ってて甘辛にに。あとはちょっとだけ塩焼きにして,そろそろ釣れるはずの

ホウボウとかアカムツ用に残しておきました。
イカは刺身や唐揚げにしてイカ三昧。

厳しくも楽しい美味しい1日でした。

f:id:tsuripapa:20230330232853j:image
f:id:tsuripapa:20230330233002j:image
f:id:tsuripapa:20230330232930j:image
f:id:tsuripapa:20230330232843p:image
f:id:tsuripapa:20230330232846j:image
f:id:tsuripapa:20230330232850j:image