釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

福井県制覇したにはしました⤵︎

冬の日本海 難しいですね。有料版の海ナビで敦賀港の様子うぃ調べて二日間予約しましたが、二日間とも出船出来ませんでした。

仲間には天気図で予想しろと....。

狙いは10kg超のタルイカでした。

 

冬の日本海。海荒れてるんですね。

予約入れた初日は敦賀の風2-3m予想だから当然大丈夫だろうと思って福井県敦賀の有名釣り船 竹宝丸に行きました。

敦賀近くのSAで電話があって、船でませんと....。

折角なので船宿まで行ってリベンジする決心をつける為にタルイカのジグ買って来ました。

船宿の奥様良い人で、わざわざ船宿まで来てくれて、ジグを売ってくれ近所の違う船宿に船出ないか確認してくれたり、海上釣り堀とかは大丈夫かもとか提案してくれました。

 

結局ちょい投げセットを買って手漕ぎボートを借りてカワハギとかイソメで何かしら狙いましたが、風に流されて全然ダメ。

堤防に船くくりつけて堤防で釣りをすることにしました。

 

ニホン竿で片方はイソメの胴付仕掛けの上にコマセカゴ。もう片方はカワハギ仕掛けでアサリエサ。

何かしらつつくのですがかからない!

 

最初にかかったのがイソメエサですが、根がかりしてます。

えいやと引っ張ると下の仕掛けとオモリは切れましたが、運良く上の針にベラが掛かってます。

やった 福井県制覇しました。(小声)

 

f:id:tsuripapa:20231124131632j:image
f:id:tsuripapa:20231124131627j:image
f:id:tsuripapa:20231124131623j:image

 

続いてアサリエサですが手持ちで絶えず合わせてを入れる感じでいると、ブルブルと震えてゆっくり巻き上げると、ちっこいカワハギ。

これじゃあ中々かからないはず。

f:id:tsuripapa:20231124132909j:image

f:id:tsuripapa:20231125105713j:image
f:id:tsuripapa:20231125105717j:image
f:id:tsuripapa:20231125105707j:image

 

この二匹は後で食べるので氷で冷やし釣りを続けます。

f:id:tsuripapa:20231124132913j:image

その後カワハギ二匹追加。

 

恐ろしく小さなハゼ

f:id:tsuripapa:20231124133000j:image
f:id:tsuripapa:20231124133004j:image

草フグ

f:id:tsuripapa:20231124133012j:image

 

十分堪能したので堤防で姿造りにして頂きました。

意外にもベラが美味しい!

f:id:tsuripapa:20231124133140j:image
f:id:tsuripapa:20231124133135j:image

 

という事で、折角タルイカタックルもジグも買ったので、そのうちリベンジに来ます。

 

f:id:tsuripapa:20231124133259j:image
f:id:tsuripapa:20231124133303j:image

 

タルイカのジグ1つ4500円もするんで、絶対にタルイカ釣りをしなきゃ勿体無いですね。

 

女将さんが絶対美味しいって言ってたソースカツ丼

f:id:tsuripapa:20231124133511j:image

f:id:tsuripapa:20231124133522j:image
f:id:tsuripapa:20231124133515j:image

SAのラーメン

f:id:tsuripapa:20231124133537j:image

市場にある店のセイコ蟹定食とへしこの炙り

f:id:tsuripapa:20231125105118j:image

f:id:tsuripapa:20231125105226j:image

 

f:id:tsuripapa:20231125105047j:image

刺身はスルメとアカエビ

 

セイコガニはこの時期だけしか食べられない貴重なカニ

やっぱ美味しかった!

 

という事でしたが、これから三重県オフに参加してきます。

こっちは船でられそうです!