釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

剣崎マルイカ

f:id:tsuripapa:20230416082515j:image
f:id:tsuripapa:20230416082518j:image
f:id:tsuripapa:20230416082522j:image
f:id:tsuripapa:20230416082525p:image
f:id:tsuripapa:20230416082529j:image
f:id:tsuripapa:20230416082533j:image
f:id:tsuripapa:20230416082538j:image

4/14の金曜日 税理士仲間と定例釣り会で3-4年ぶりのマルイカ釣りをすることに。

剣崎松輪漁港の瀬戸丸は相模湾一大きな船らしいですが、それをたった5人で仕立てです。

なんとも贅沢というかもったいないというか

船長も船宿の人もとってもいい人でこれからもお世話になろうって事になりました。

 

以前は伊東の定宿でマルイカが釣れているときだけやってやんですが、ここのところ釣れてないし、釣れてるって言う時もほぼクルージングだったので、久しぶりです。

 

ちょっと前までは釣れていたそうですが、いまは一番難しい時だって聞いて愕然としました。

昨日も手慣れた人でも6匹と言う絶望的な釣果だったそうです。

ポイントまで30分くらい。

結構ウネリがあって潮も早潮です。

出船前に船長からたくさん釣り方のポイントを教わっていながらあたりはほぼ分かりません。

 

掛かっているのか勘違いなのかあげてもいなかったり、墨だけだったり,ゲソだけだったりで棚100mで手巻きは大変でしたが、仲間内では竿頭の10杯でしたのでまずまずの釣果でした。

 

柔らかいマルイカは食べても美味しかったです。

肝と軟骨部分の唐揚げや煮付けは釣り人の特権ですね。