釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

熊本県制覇しました!

ちょっと経っちゃいましたが1/5に熊本に行って来ました。

羽田空港が航空事故の影響で搭乗2時間前に行っても手荷物がギリギリまで預けられなかったり多くの飛行機が欠航になって飛ぶのか?って心配していましたが無事1時間遅れくらいで熊本県に行けました。

 

天草の万栄丸と言うところで初日はコウイカです。

こっちでは墨烏賊ですね。

エサつきスッテに40号のオモリを付けます。

捨て糸は40cmくらいで枝ハリスはちょっとそれより長いくらいでしょうか。

竿はテンヤの竿を持って行きました。

 

水深は結構深くて50〜60m

くらいあります。

 

底ギリギリでたまにしゃくって待つ感じです。

 

この日はすごく渋い日で途中まで家内が唯一釣った船中1匹で終わる疑惑がありましたが、日が登ってからポツリポツリち上がるようになりました。

 

あたりも小さく半分はしゃくった時に掛かってたと言う感じです。

 

コウイカ5杯ケンサキイカ1匹釣りあげる事ができ、これでも竿頭です。


f:id:tsuripapa:20240108171416j:image
f:id:tsuripapa:20240108171412j:image

f:id:tsuripapa:20240113141102j:image
f:id:tsuripapa:20240113141106j:image

f:id:tsuripapa:20240108171456j:image

左が私で右が家内釣果です。


f:id:tsuripapa:20240113141418j:image

外道のショウサイフグ
f:id:tsuripapa:20240113141437j:image

これも外道ですかね。ケンサキイカ

 

次の日はエビラバです。

テンヤに生きたエビを付けます。

f:id:tsuripapa:20240113141414j:image

真鯛釣れましたが小ぶりのが多く深場のアコウ(関東ではキジハタ)を狙いに行く事になりました。

f:id:tsuripapa:20240113141401j:image
f:id:tsuripapa:20240113141347j:image

f:id:tsuripapa:20240113151544j:image
f:id:tsuripapa:20240113151548j:image
f:id:tsuripapa:20240113141410j:image

f:id:tsuripapa:20240113151339j:image
f:id:tsuripapa:20240113151343j:image

この日はすごく潮がいい日だったらしく、型のいいアコウが釣れました。私4匹で家内も1匹釣りました。

他にガシラ(関東ではカサゴ)も山ほど釣れましたが、全部欲しいと言う人のために置いて行きました。


f:id:tsuripapa:20240113141342j:image
f:id:tsuripapa:20240113141355j:image

船上活け造り

アコウの身プリプリで美味しかったです。

同船したお兄ちゃん達にも味見させてあげたら絶賛してました。

f:id:tsuripapa:20240113141445j:image

みんなの釣果です。

この他にガシラがバケツ満タン2杯

 

 

f:id:tsuripapa:20240113142307j:image
f:id:tsuripapa:20240113142319j:image

行きは滑走路に燃えて飛行機があって本当に熊本まで辿りつけるのか心配してました。

飛べて良かったですが事故に遭われた方と遺族と関係者の方々は大変でしたでしょう。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

 

f:id:tsuripapa:20240113151225j:image
f:id:tsuripapa:20240113151231j:image
f:id:tsuripapa:20240113151242j:image
f:id:tsuripapa:20240113151249j:image
f:id:tsuripapa:20240113151259j:image
f:id:tsuripapa:20240113151256j:image
f:id:tsuripapa:20240113151238j:image
f:id:tsuripapa:20240113151235j:image
f:id:tsuripapa:20240113151221j:image
f:id:tsuripapa:20240113151253j:image
f:id:tsuripapa:20240113151246j:image

熊本県制覇しました。

これで46都道府県で残りは島根県のみ。

冬場は日本海で無理そうなんで春に制覇ですかね。