釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

キスアナゴ

アナゴを食べたいし、捌きたいので6/4の日曜日川崎の中山丸へ。
でもアナゴ釣り難しいのでボウズになる可能性があるあるので保険うぃ掛けてキスアナゴリレーに。
去年もここのリレー船に家内と来たので今年も同じく一緒に参戦です。

やはり赤クラゲが多いですね。しかも大潮で潮が早く台風2号の影響で思いっきり茶色に濁ってます。
船下で置き竿では全く食いません。投げて誘って来ないとあたりがでず、家内はキスは1匹しか釣れませんでした。
でも私は投げて誘うと型のいいキスが結構釣れて26匹釣れたので、保険は十分でした。

 

f:id:tsuripapa:20230617073134j:image
アナゴはやはり胴の間と大潮と赤クラゲの影響で厳しい状況でした。
家内アナゴ1匹とぬたウナギ1匹
私アナゴ4匹ちぬたウナギ3匹でした。

 

f:id:tsuripapa:20230617073214j:image
f:id:tsuripapa:20230617073207j:image
f:id:tsuripapa:20230617073217j:image
f:id:tsuripapa:20230617073210j:image

初ぬたうなぎだったのですが、最初は大きなアナゴだと喜んでいたのですが、デスロールでグルグル巻きになりがちだヌルヌルが驚きの状態で両手いっぱいになってもう仕掛けが全く見られ無い状態になりビックリです。

とりあえず持ち帰ってGoogleで捌き方を調べて、あとは調理する段階になってます。

アナゴも生きたまま持ち帰り、ブクブクで一日置きましたが元気元気。

f:id:tsuripapa:20230617073246j:image

掴むのにも一苦労で捌くのも本当に大変でしたが、小さいので柔らかくて美味しそうです。

f:id:tsuripapa:20230617073358j:image
f:id:tsuripapa:20230617073347j:image
f:id:tsuripapa:20230617073340j:image
f:id:tsuripapa:20230617073351j:image
f:id:tsuripapa:20230617073344j:image
f:id:tsuripapa:20230617073354j:image

 

ヌタウナギはツルッと皮が全部むけて面白かったです。

ヌルヌルですからコツが入りますが。

ぶつ切りにして茹でて韓国風(焼肉のタレとコチュジャン入れただけ)に野菜と一緒に炒めました。

 

f:id:tsuripapa:20230619190038j:image
f:id:tsuripapa:20230619190035j:image
f:id:tsuripapa:20230619190041j:image

美味しいかったです。