釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

大分県制覇しました!!

やって来ました。

大分といえば別府温泉♨️夜釣りでイカを狙います。

鳥取で覚えたイカメタル。^_^

すっかり忘れてたのでかみさんと一緒に船長に教わります。

棚は30mより上との事。

基本は3-4回その場でしゃくってじっと4-10秒待つ。

あたりがなければ2-3回しゃくってじっと待つ。

こんな感じです。

イカがいる棚を見つけたら、次からは重点的にそこを攻める感じです。

早々に自分もかみさんもイカゲット!

f:id:tsuripapa:20230917192153j:image
f:id:tsuripapa:20230917192148j:image

 

イカメタルこんだけ釣れればもんくなし。

初メタルでもかみさん35杯で自分も50杯は釣ってます。

 

f:id:tsuripapa:20230917192335j:image

 

3時過ぎに港に到着して精算や追い氷しているうちに4時過ぎになって港近くの釣具屋が開く時間を教えてもらって発泡を3つ購入。

自宅と仲間のレストラン2軒用です。

 

徹夜で関アジ関サバ釣行で出船します。

ポイントまで小一時間でしょうか。

今度は電動なので少しは楽です。

水深50m前後でそこから1m上げてコマセを巻いて底に戻して待つのが基本的な釣り方だそう。

 

f:id:tsuripapa:20230918075157j:image

 

サビキ釣りです。一人一人に個別の生簀とタモがありますが、中乗りがすぐに飛んできてほとんどスクって生簀まで入れてくれます。

 

入れ乗りの感じです。

f:id:tsuripapa:20230918075353j:image

 

潮の関係か途中から全く釣れないタイムがあり、例の姿造りに関アジ関サバをお造りに!

f:id:tsuripapa:20230918075524j:image
f:id:tsuripapa:20230918075520j:image

 

鯵はモチモチで鯖は柔らかく徹夜トロっぽいです。美味しい!

 

f:id:tsuripapa:20230918075611j:image
f:id:tsuripapa:20230918075608j:image

マルアジや体高のあるアジの仲間?やらも混じって大漁です。

 

f:id:tsuripapa:20230918075821j:image
f:id:tsuripapa:20230918075824j:image

 

釣った魚は生きているものは全て活け締め血抜きしてから1匹ずつ神経抜きまでしてくれます。

死んだ魚は尻尾を切って判別付ける様にしてます。

こっちは塩焼きが美味しいらしです。

 

すごく徹底してますね。

すごく親切丁寧な船宿です過去一番良い宿でした。

 

2周目大分県に来るとしたら絶対この船宿にします。

大分市の釣吉丸(ツリキチマル)です。

 

 

f:id:tsuripapa:20230918080424j:image
f:id:tsuripapa:20230918080427j:image
f:id:tsuripapa:20230918080410j:image
f:id:tsuripapa:20230918080417j:image
f:id:tsuripapa:20230918080421j:image
f:id:tsuripapa:20230918080413j:image
f:id:tsuripapa:20230918080431j:image
f:id:tsuripapa:20230918080407j:image

別府温泉で地獄めぐり

 

場所場所で温泉の色が違って驚きです。

 

f:id:tsuripapa:20230918080822j:image
f:id:tsuripapa:20230918080825j:image
f:id:tsuripapa:20230918080815j:image
f:id:tsuripapa:20230918080819j:image
f:id:tsuripapa:20230918080812j:image

f:id:tsuripapa:20230918081240j:image

 

湯布院

二階建ての温泉は珍しいですね。

部屋のお風呂も露天風呂で気持ちいいです。

徹夜釣行の後だったので、ぐっすりでした。

 

前回の京都は😭あれでしたが、今回の大分県は完全制覇ですね。

夕方の飛行機まで観光と名物など食べて大分県を楽しみます。

残りあと4県となりました。