釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

飯岡ヒラメ

7/23の日曜日

近所の釣り仲間と飯岡で夏ビラメ
最近好調と聞いて期待していたのに、最初全く当たらず移動の繰り返し。
我々以上に船長は焦ったことでしょう。
普通だったら朝一のチャンスタイムで稼ぐのでしょうがこの日はさっぱり。
なんなんでしょうね。


その後大どもの人が一枚上げたので,何度も落し直しや誘いを繰り返しようやくソゲをゲット。


その後一度ガツンと当たるもその後続かない当て逃げ的なあたりが何度か繰り返す中ポツリポツリと釣り上げる事に成功。
ぜんぶトリプルフックの孫針です。

後半のポイントは水深6mでしたがようやくヒラメらしいあたりで、竿が震えて暫くしてズドンと水面に突き刺さるあたりで、大物ゲット。

楽しいですね。

終わってみれば7枚と上出来な結果で竿頭でした。

今回は前日YouTubeで見た当たってすぐにちょっとだけ竿先をあげていく攻めの姿勢で臨んだのが良かったのかも知れません。

まぁただ落としたとこに、たまたまヒラメが居ただけの運がほとんどなんでしょうけど。

f:id:tsuripapa:20230728131338j:image
f:id:tsuripapa:20230728131342j:image
f:id:tsuripapa:20230728131322j:image
f:id:tsuripapa:20230728131346j:image
f:id:tsuripapa:20230728131330p:image
f:id:tsuripapa:20230728131335j:image
f:id:tsuripapa:20230728131326j:image

 

 

チビッコヒラメは贅沢にも干物に。

f:id:tsuripapa:20230728131351j:image

結構美味しかったです。

 

f:id:tsuripapa:20230728131413j:image

お裾分けセット

ヒラメのコンソメスープ

ヒラメ酢

ヒラメ炊き込みご飯

刺身 エンガワ 身 胡麻和え 皮の醤油漬け炙り