釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

岐阜県完全制覇しました ウナウナ

ネットに載ってたウナギのポイントはすでに人に取られていたので,朝になってその場所に行ってみました。

f:id:tsuripapa:20230621235906j:image
f:id:tsuripapa:20230621235903j:image

根がかりした〜 で回収して糸ぷっつん

 

もう一本 おっ 良かった こっちは根がかりしてない〜。

 

えっと 何か釣れてるんですが w

最悪これで岐阜制覇いけるじゃん! w


夜じゃないと釣れないのは分かってるけどとりあえず竿を出していたところ、地元の人が声を掛けてれ2時間位お喋りしているうちに仲良くなったのですが,その人は前日もたくさんウナギを釣ったとの事。

 


何と一緒にウナギ釣りをしてくれるとの事になりました。夜7時にとあるコンビニで待ち合わせ。

 

 

その時間があるので聞いたおちょぼさんに行ったり串焼きとかどて食べたりしてました。

f:id:tsuripapa:20230622000922j:image

 

f:id:tsuripapa:20230622000318j:image
f:id:tsuripapa:20230622000730j:image
f:id:tsuripapa:20230622000733j:image
f:id:tsuripapa:20230622000727j:image


普通は他人に教えるはずも無い秘密のポイントに連れてってもらいました。

 


エサも掘ったドバミミズで、市販のものとは比べ物にならない位集魚力が有るそうです。

 


ジャングルような所を書き分けたマル秘ポイントで実釣です。

 


虫除けスプレーをなん度もかけても寄ってくる蚊

 


そんな中で何とか初ウナギゲット!

でも鉛筆サイズでヒョロヒョロです。

f:id:tsuripapa:20230622000209j:image


残念ながらこの日は何かが悪い日で、名人も大苦戦です。とは言っても良い型のウナギを3本あげています。

f:id:tsuripapa:20230622000222j:image


途中他のポイントに行くも不発。

また最初のポイントに戻って、マンツーマンで教えてくれます。

 


名人は私に釣らせてあげようと最初のポイント以外は竿を出してません。

 


名人の掘ったミミズも少なくなっていたので、それを全部僕に使わせてくれていたみたいです。

 


餌付けも私のやり方がイマイチなので全部付けてくれます。

 


どれだけいい人なんでしょう。

 


あたりがあっても早すぎなのか遅すぎなのかそれとも他の魚なのか。

 


一度大きなウナギをかけるも痛恨の水面バラし出,結局ギギ4匹に小さなウナギ2匹で終了です。

 


残念ながら30cm以下なので2匹ともリリース。

 


持ち帰りは普通は持って帰らないギギ4匹だけです。

f:id:tsuripapa:20230622000409j:image
f:id:tsuripapa:20230622000244j:image


しかし優しい岐阜県民は実は名人ではなく神?だったのか、最初に釣った天然ウナギ3匹全部を私にくれたのです!!!

 


気の早い私は既に昼の間にホームセンターで備長炭とコンロとバーナーとトングも買っています。

f:id:tsuripapa:20230622000801j:image

 


無駄にならずに良かった!

 


もう朝の2時を回ってます。

 


握手をして神と別れ,すき家で牛丼を食べると3時過ぎ。

 


朝6時からやっている日帰り温泉を見つけ、そこの駐車場で仮眠して汚れた身体を綺麗にします。

f:id:tsuripapa:20230622000444j:image
f:id:tsuripapa:20230622000515j:image

 


途中食事をしたり仮眠したりで21時に家路に着きました。

 


やっぱり岐阜はちと遠いですね。

 


それからウナギを捌いて備長炭で白焼にして、ちょっとだけ柚子胡椒で家内と味見。

f:id:tsuripapa:20230622000543j:image
f:id:tsuripapa:20230622000550j:image
f:id:tsuripapa:20230622000600j:image
f:id:tsuripapa:20230622000610j:image
f:id:tsuripapa:20230622000553j:image
f:id:tsuripapa:20230622000603j:image
f:id:tsuripapa:20230622000606j:image
f:id:tsuripapa:20230622000557j:image
f:id:tsuripapa:20230622000547j:image

 


二人とも天然ウナギは初めてです。

美味しい!!

 


5人で食べるには量が足りないので,ひつまぶしにする事にしました。