釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

鹿嶋のショウサイフグ

1//28の日曜日に近所のおじさん3人で鹿島の幸栄丸にフグ釣りに行って来ました。

1週間位前まではバカスカ釣れていたのですが前日の釣果は何と0〜7匹とのこと。

大原はもっと悲惨な状況です。
連日の底あれとウネリでしたダメらしいです。

大原よりは鹿嶋の方がまだ釣れているって言うことでこっちに来ました。

 

ポイントは1時間以上かかり、ほぼ銚子ら辺です。
鹿嶋の釣船はみんなここに集合しています。
こんな事だったら銚子から出る船に乗りたかった。

 

エサは船宿から配られたホヤの他にアルゼンチンアカエビをぶつ切りにしてアミノ酸漬けにしたものとストッパー代わりに塩辛を持って行きました。

市販のグロー系のカットウにスナップでもう一本針をつけ、片方はホヤにもう片方はエビのぶつ切りをつけます。
ぶつ切りは頭のとこも2つに切ってミソの部分も寄せエサとして付けてます。

水深25m前後で深いです。

やはり渋いようであたりは少ないです。

から合わせ半分であたりがあって合わせたのが半分くらいですかね。

それでも鹿嶋タコ1とショウサイフグ13匹でおかずには十分でした。

f:id:tsuripapa:20240202010210j:image
f:id:tsuripapa:20240202010201j:image
f:id:tsuripapa:20240202010220j:image
f:id:tsuripapa:20240202010205p:image
f:id:tsuripapa:20240202010215p:image

f:id:tsuripapa:20240202010224j:image
f:id:tsuripapa:20240202010218j:image

写真はフグの刺身と唐揚げと焼くフグに雑炊

鹿嶋ダコのおろしポン酢和え

 

大きなフグはピチットシートで熟成して生ハムにしましたが、やはり美味しいですね。