釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

ショウサイフグ

1/15 大原の長福丸にてショウサイフグ釣り。
仲間と来ようと思ったが海況思わしくなくやめにしようとの事。
それでも諦めきれずに単独で大原に来てしまいました。
夜のうちは雨で明け方は爆風。
居合わせた人と、人も今日は少ないしきっと出ないねぇなんて話して、半分諦めてたら出るそうです。
爆風でウネリも凄くポイントの大東まで上下左右に揺られながら時間をかけてやっと到着。
普通には立ってられない位のウネリで、座ったり立ったりして踏ん張っての釣りです。
これはあたりも分かりずらいし、底をキープするのも難しいです。
来たの失敗したですかね。
何場所か入れ替えた所で右舷で初めて私にフグがかかります。
とりあえずはボウズ逃れた!
それからもポチポチで最終12匹で終了
裾が5匹でトップが13匹みたいだったのでこれでも良い方でした。

エサは青柳不足でアルゼンチンアカエビのみでした。取った頭を3分割くらいにしてエサ針を2本にして片方の針につけてみた所、他の人よりあたりが多かったので、これは有効だったかもしれません。

f:id:tsuripapa:20230115231717j:image
f:id:tsuripapa:20230206084642j:image
f:id:tsuripapa:20230115231720j:image
f:id:tsuripapa:20230115231731j:image
f:id:tsuripapa:20230115231728j:image
f:id:tsuripapa:20230115231724p:image